2017年12月3日日曜日

ディフェンダー

さて午前に同年代の最高峰のプレーを堪能した後に、午後は息子の練習試合。
レベルの違いにビックリしてしまうが、悲観することは無いので地道に向上していこう。

公式戦も終わってチームはリシャッフルされるかと思ったが、とりあえずAチームBチームの入れ替えはないようで、息子はAチームのまま。
今日何試合かやって、息子は左サイドで出場した1試合目では1得点。

そこまでは良いのだが、2試合目と4試合目、久々にディフェンダーで出場。
ここしばらく攻めのポジションの動き方ばっかり指導してきてだいぶ見れる動きになってきたが、ディフェンダーの動きは全然教えてなかった。

とにかく下がり過ぎ!!

守りから攻めに転じた時に、全然ラインを上げない。
逆にチームがボールを取られると、慌ててに後ろに下がり始める。
なので敵と最終ラインの間にぽっかり大きなスペースが。(敵もそのスペースを巧みに突ける程の相手ではないので大事には至ってないけど。)

それに、下がる時はいつでも後ろを向いて全力ダッシュしてしまう。
帰ってから動画見せながら指導したが、余裕がある時はボールと敵を見ながらバックステップで下がろう。

とは言え、新しいポジションを経験できるのはありがたい事である。
新しい経験をして、やって良いこと気を付けなくてはいけないことなどを指導することで、またサッカーの理解が進むだろう。


でもディフェンダーでも点は取りたいな。
先日、クラブの6年生チームのコーチが仰っていた、カウンターにポジションは要らない!という言葉が気に入っている。
まずは「カウンターでは猛ダッシュで攻め上がる」を覚えようか。